親子スキンタッチ教室 IN 北海道

スポンサーサイト


日本スキンタッチ協議会に参加してきました!!01

行ってきました!
日本スキンタッチ協議会IN大阪

北海道支部を立ち上げて一年、全国の先輩方に初めてお会いできるとあってワクワクしながら
この日を待ちわびてました。

空港に降り立った瞬間、暑さで頭が一瞬クラッ!あついー

会場は森ノ宮医療学園専門学校です。
朝、会場へ向かうと地元の神社のお祭が行なわれていました。

少し時間があったので、神社へ行き、ご挨拶と全国大会成功をお祈りしてきました。

7.jpg   11.jpg

少し緊張しながら初対面の恒石先生、一年ぶりの篠原先生にご挨拶。
これが本場のスキタかぁと感慨深げに目をキョロキョロ。
会場には全国各地の鍼灸師の方々がおられました。
9年という歩みがこの会場に凝縮されていると思うと身が引き締まりました。

全国大会は篠原先生の講演からはじまりました。
昨年、北海道では非常に熱心で丁寧な指導をして頂いた頃を思い出し,社会の中の鍼灸の役割を改めて考えさせられました。

続いて、毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法 著者の大上先生の「古典と小児科」について講演されました。古典から考える子供の身体のみかたは、これからの経験に役立つであろう貴重なお話でした。

10分の休憩を挟んで北海道スキンタッチ教室の活動報告&ペープサートです。
スライド作成、発表はダーハラこと、原田君です。

1.jpg

一ヶ月前くらいから学校でコツコツ、あーでもない、こーでもないとスライドを製作していました。タッチちゃんの歌の作詞、作曲もダーハラです。

みんなで製作した人形劇、タッチちゃん歌の披露をしました。

2.jpg  3.jpg

ダーハラの全国大会にかける思いとみんなで作りあげた人形劇、歌。
最初は緊張しましたが、会場の暖かい人達のおかげでなんとか歌いあげる事ができました。

活動期間はまだ一年ですが、定期的に開催できた喜びと、スキンタッチの求心力の凄さ、それに関わる人の縁に感謝の思いで一杯です。


つづく、、、


吉川






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

全国大会

北海道スキンタッチ会の皆様 こんにちは!

全国大会へのご参加 ありがとうございました。
楽しかったですね~ 

大阪は暑かったでしょう?
暑気あたり大丈夫ですか?

さて、スキンタッチのホームページ「掲示板」にアルバムアップしました。
http://s-touch.net/
是非ご覧ください。

北海道スキンタッチ会のパワーに押され、会場が瞬時にライブハウスの様になりましたね!
コールアンドレスポンスと手拍子・・・ついコメントもライブ風になってしまいます。

学生時代から数えて25年以上、様々な学会に参加しましたが、今回のような会は初めてです。
超まじめな講演からペープサート、虎さんまで・・・企画以上に愉しめたのは、北海道スキンタッチ会や全国から集まった同志の力だと思います。

また、皆でやりましょう♪
お会いできる日を楽しみにしています。

日本スキンタッチ協議会議長 篠原新作



しのはら | URL | 2009年07月22日(Wed)17:20 [EDIT]


ありがとうございます

掲示板からアルバム拝見させていただきました。
全国大会の瞬間が丁寧に納められていてびっくり&感動です。
全国各地のスキンタッチの熱が伝わる写真でした。
ありがとうございました。

次にお会いする日までにスキルアップし、全国大会までがんばろうと意欲がさらにましました。

吉川 | URL | 2009年07月24日(Fri)00:08 [EDIT]


楽しかったね

北海道から遙々おいで下さりありがとうございました。
今回の大会は、学生さんの参加が少なかったのですが、北海道の方達で何十人分の存在感がありましたよ。

若い人のエネルギーと発想というのは素晴らしい。

スキタという三文字表現も北海道発でしたし、ペープサートなんぞ素晴らしい。早速ジジババ軍団でも取り入れてみようと思います。

今回は、北のタッチちゃ~~んとピカドン虎の為の大会でしたね。

虎次郎 | URL | 2009年07月29日(Wed)13:42 [EDIT]


 

トラックバック

