親子スキンタッチ教室 IN 北海道

スポンサーサイト


本を読む、と、見る

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る


こんにちは

次回と言っていた
本田健さんのはなしは
また次回として、、、

沢田健先生のおはなしにします。
あっ!
健 がおなじですね。

鍼灸眞髄―沢田流聞書鍼灸眞髄―沢田流聞書
(1941/01)
代田 文誌

商品詳細を見る

代田先生がお書きになった
『鍼灸真髄』の143ページ。
(遅まきながら)
私がこの本を最初に開いたページです。
和漢三才図会を読んだことがあるかと
沢田先生に問われた代田先生は
何となく「読みました」とお答えになります。
すると、非常に叱られたとあります。

今の人間は数さえ読めばよいと思っているが
本当のことはわからない
百ぺんでも二百ぺんでも読んで
生きた人間にあてはめて見て
わからないところのなくなるほどに読まなければならない
あなたがたの読んだというのは
本当に読んだのではない
ただ目で見ただけにすぎない

と。

このページを開いた日は、
実技の授業や治療院見学で
大変お世話になっている
先生に
「本はたくさんはいらない」と
話された日でもあり、
シンクロしていて印象にのこっていた
事柄でもあったのです。

そしてきのう、

あなたは誰?―すべてを引き寄せている〈自分〉をもっと知るためにあなたは誰?―すべてを引き寄せている〈自分〉をもっと知るために
(2008/04/14)
リズ・ブルボー

商品詳細を見る



おわりに
の中で同じことを言われました。

大阪の谷岡先生にも
「10ぺんでも20ぺんでも読んで」と
言われており、、、。
大師流小児鍼―奥義と実践大師流小児鍼―奥義と実践
(2005/08)
谷岡 賢徳

商品詳細を見る


本棚を整理しようとしている
読書依存症の私。
今までは
本を見ていたわ~と
思いました~。

ここにつながるみなさんへ
                 謝謝 じゅん

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

読書依存症で 検索中です

読書依存症というのもあるんですね。
活字中毒 どういうのかなぁ?
幸せは バランスかなぁ? 何か 一つのテーマを 研究しているのかナァ?たくさんの本を 読むと 小説が書けると聞いた事あります。読書は 孤独を 埋めるという話も 聞いたことがあります。中毒は 怖いですね
私は プログ中毒かもしれません。プログは 孤独にならないかもしれませんね。
健康研究会(名前検討中 読書研究会(名前検討中

村石太レディ | URL | 2012年01月15日(Sun)20:22 [EDIT]


 

トラックバック

