親子スキンタッチ教室 IN 北海道



たくさんのご参加、ありがとうございました!

☆親子スキンタッチ教室in北鍼祭

昨日は、時折雨が降ったり‥の蒸し暑い日でしたが、
「親子スキンタッチ教室」に参加してくださったたくさんの親子さん、
ありがとうございました!

スタート直前に、謎のスターウォーズストームトルーパーが乱入?し、
やや硬直(笑)して始まったスキンタッチ教室。
進行が、当日の変更で準備不足のまま始終つたないものとなり、申し訳ありませんでした。

そんな教室でしたが、今回は3ヶ月の赤ちゃん~小学生のお兄ちゃん、と
様々な年齢のお子さん達に出会えたので、嬉しかったです。
汗だくのティガーや、トナカイのいる賑やかな教室で、みんなワイワイ遊んでいってくれました。
みどりきょうりゅうには、なんと熱烈投げキッスをしてくれる男の子くんもいましたよー。

さらに、嬉しかったのは、ファミリーでご参加の親子さんが多かったこと。
スキンタッチ健康法をお父さんにも聞いていただける、良い機会になったかな、と思います。

みなさん、本当にありがとうございました。



ここで改めて‥スキンタッチのポイントです!

スプーンでふんわりなでて、
歯ブラシでやさしくトントン、
ドライヤーでほんのりあたためる、です。

何かわからないこと等ありましたら、このブログにコメントをいただければ回答したいと思いますので
お気軽にお問合せください。

ぜひご家庭でスキンタッチを続けて行ってみてくださいね☆
2041_convert_20130729193634.jpg
RIMG0366_convert_20130729200555.jpg
RIMG0361_convert_20130729194032.jpg
RIMG0358_convert_20130729200832.jpg
RIMG0362_convert_20130729200424.jpg
RIMG0356_convert_20130729193832.jpg
RIMG0355_convert_20130729200732.jpg


明日はいよいよ北鍼祭です!

先日もこのブログでご案内をしておりました北鍼祭!
いよいよ明日開催となります。

昨日、今日とで、普段は教室として使用している部屋を、「親子スキンタッチ教室」に模様替え。
マットを敷き詰め、当部長が持参したお気に入りのおもちゃや絵本を用意して、
遊び場スペースも作りましたよ。
授乳コーナーも設置してありますので、あかちゃんとお母さんも安心していらしてくださいネ。

写真の奥に見えるのは、学校祭実行委員でもある、当スキンタッチ部員3年のめぐさん。
くつろいでいるように見えますが、実は明日のスキンタッチ教室のためのウェルカムボードを
一生懸命作っているところです。
明日スキンタッチ教室に参加してくださる皆様、ぜひ出来栄えをご覧ください~。


北鍼祭は12時から開催しております。
「親子スキンタッチ教室」は14時から開始予定ですが、当日も参加申込みを受け付けておりますので、
明日のお天気の様子をみてからでも、ふらりと遊びに来るような気持ちでいらしてください。

参加の申込みは、お電話(011-642-5051)をいただくか、当校1階の事務所でも受け付けております。
もしくは、2階の「親子スキンタッチ教室」に直接来ていただいても構いません。


明日は、たくさんの方に「スキンタッチ健康法」が広がるといいな~と思いつつ、
スタッフ一同、お待ちしております☆


北鍼祭準備

「親子スキンタッチ教室in北鍼祭」のお知らせ

☆「親子スキンタッチ教室in北鍼祭」
2013年7月28日(日)
第7回北海道鍼灸専門学校の学校祭の中、
14時~15時「親子スキンタッチ教室」を開催いたします。
これまで、スキンタッチ教室にご参加くださったお父様お母様、その後、ご自宅でスキンタッチをされてみて、ご不明なところはありませんか?
なかなかやる機会がなくて・・・という方、スキンタッチって何なの?という方も、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

当日は学校祭なので、カレーライスやかき氷、ひもくじなどの出店の他に、鍼灸治療体験などのイベントも行っておりますので、お待ちしております!

北海道鍼灸専門学校HP↓
7月28日(日)第6回北鍼祭~40周年記念大夏祭り~開催
北鍼祭
北鍼祭

親子スキンタッチ教室 in ちあふる・にし

☆「親子スキンタッチ教室」
2013年7月9日(火)
西区保育・子育て支援センター「ちあふる・にし」にて「親子スキンタッチ教室」を開催しました。
今回は10組の親子さんが参加してくださいました。
桜の開花が待ち遠しいわぁ〜なんて思っていたのが嘘のように、急に北海道にも猛暑が到来、
この日も、蒸し暑い真夏日になりました。
お子さんを抱っこして来られるお母さんは、来るだけでも汗だくでしたネ、暑い中、本当にありがとうございました。
今回は0〜1歳のお子様の他に、走り回れる位の少し大きなお子様の参加もあり、楽しく遊んで行ってくれたかな〜と思います。
しかし、スキンタッチ教室内も更に熱気が高まり、みんな汗アセ、アセだく。
次回は気候を考慮して、涼しい時期に開催したいと思います。
今回参加したいけど、都合が合わなくて‥というお母さんもいらっしゃったようですので、ぜひ次回、お待ちしておりますネ!

ちあふる・にし

新入部員!

☆新入部員!
親子スキンタッチ部 power upです!
6名の入部により、親子スキンタッチ部は総勢13名となりました。
岩本 愛美
河村 高史
佐藤 友紀
治田 みのり
三浦 舞
柚原 利佳

更にブログを手伝ってくれるサポーターも~(笑)
個性派!が勢ぞろいで、嬉しい限りです。
新メンバーは追々ご紹介していきますので、お楽しみにっっ。

「親子スキンタッチ教室」支援

☆「親子スキンタッチ教室」支援
2013年2月24日(日)
札幌 華梨堂 松山先生の治療院で「親子スキンタッチ教室」開催に当たり、
親子スキンタッチ部3名がお手伝いさせていだたきました。

また、2013.11月にも、松山先生が開催される予定の出前講座( 華梨堂-かりんどう-HP )、徳生寺さんで毎月行われている子育てサロン「8☆8プラザ」でのお手伝いにも伺う予定です。
時期が近くなりましたら、またこのブログでもご案内させていただきます。
ぜひお近くにお住まいの方、そうではない方も、お待ちしております~。

親子スキンタッチ指導者講習会

☆お久しぶりです!
たいへんご無沙汰しておりました。
北海道もすっかり夏、ですネ。
みなさま、お元気でお過ごしでしたでしょうか。

ブログ上では音沙汰無く、親子スキンタッチ部は一体どうしたのだい!?と
ご心配をいただいていた(?)かもしれませんが、親子スキンタッチ部は健在でございます。
しっかり活動しておりましたが、
このブログ更新だけが滞ってしまい、すみませんでした。

早速、これまでの活動報告を致しますネ。


☆「親子スキンタッチ指導者講習会」
2012年12月16日(日)
一般社団法人 得島県鍼灸師会会長 篠原新作先生に来道いただき、「親子スキンタッチ教室指導者講習会」を開催致しました。

鍼灸師、学生合わせて総勢31名の参加があり、午前の部は講義、午後の部は実技、とスキンタッチに関する幅広い内容をご指導いただきました。
過去にも2008年、2011年と、篠原先生にはスキンタッチのご指導をいただいている親子スキンタッチ部ですが、今回改めてしっかり「スキンタッチ健康法」を学びたい、ということで篠原先生をお招きし、講習会を開催する運びとなりました。

優しさオーラのあふれまくっている篠原先生には癒されっぱなし~でした。
篠原先生曰く、「子供たちから元気をもらっているんです」とおっしゃっておりましたが、篠原先生にお会いする子供たちは、きっと篠原先生がだーい好きなんだろうな。
そういう魅力はがんばってつくられるものではないですよね。
たくさんの学びをいただけた勉強会となりました。

道内各地から鍼灸師の先生方には多数ご参加いただき、今回の講習会で更にスキンタッチの輪が広がる、と確信しました。
早速、岩内の枝元鍼灸治療院
枝元先生も近日にスキンタッチ教室を開催されるとのことでしたが、
残念ながらこの時は都合が合わず、お手伝いが叶いませんでした。
スキンタッチ教室は開催されている様なので、近隣にお住まいの方はぜひ、訪れてみてください!
12.12.16指導者講習会1
12.12.16指導者講習会2
12.12.16指導者講習会3
12.12.16指導者講習会4
12.12.16指導者講習会5

