親子スキンタッチ教室 IN 北海道



ごぶさたしておりました

いつも北海道親子スキンタッチ部のブログを拝見してくだっさている皆様、いかがお過ごしでしょうか。
部長の山本です。
 
まず、ブログの更新に3ヶ月以上もの期間が空いてしまい。
まことに申し訳ありませんでした。

活動をしていなかった訳ではないのですが、私の個人的な事情により
更新ができなかった次第です。

不調だった私有PCが完全に壊れてしまい、修理に1ヶ月以上の時間がかかり
そこに併せるかのように治療院に勤め始めたので、今の今まで時間を取る事が出来ませんでした。


さて、この3ヶ月間に行ってきたスキンタッチ部の活動をダイジェストでお送り致します。

7月20日(金)に札幌市西区子育て支援センター「ちあふる・にし」さんにて、親子スキンタッチ教室を開催することが出来ました。
講師には鍼灸師の川浪勝弘先生を筆頭に、竹田さん、坂井さん、田丸さん、僕の計5名の運びとなりました。
最終的な参加者は親子が12組も参加して頂き、総勢26名の大所帯となりました。
教室の内容は、ただ漫然とスキンタッチを指導するのではなく。親御さんがお子さんのことで今気になっている症状を聞き、それを基に症状別のスキンタッチ法を指導し、その後全体のスキンタッチ法の指導をしていくという方法を取りました。
やはり親御さんの気になっている一番ホットな事柄を最初に持ってきて進めていくため、親御さんも始めから真剣に取り組んでくれているように感じました。




7月29日(日)には第4回となりました、北海道鍼灸専門学校祭にて(以下『北鍼祭』)
親子スキンタッチ教室を開催いたしました。
去年の反省を活かして準備は怠りません(*゚ο゚)ゞ


今回はクラスメイトの協力に大変助けていただきましたo(*^▽^*)o
IMG_2220_R.jpg
みんな大好きアンパンマンの切り抜き作業のお手伝いをしてもらいました(^人^)♪

教室の飾りつけ作業中です。
IMG_2223_R.jpg
下に敷いてあるカラフルな敷物は今回の北鍼祭に合わせて購入した“ABCマット”です(=゚▽゚)/
カラフルでとてもかわいい教室になってきました。


だいたい完成!!
IMG_2257_R_20121026044507.jpg


敷物のおかげで横になることも出来ます(笑)
IMG_2237_R.jpg
スキンタッチ教室以外の時間は休憩室として開放しました。

今回は事前に予約を受け付けていたのですが、思っていたよりも応募が少なく、内心ヒヤヒヤしました\(;゚∇゚)/

当日の飛び入り参加に期待しつつ、北鍼祭を迎えることが出来ました。

当初は予想をはるかに超える11組もの方に参加していただけましたヾ(@^▽^@)ノ
IMG_2281_R.jpg
IMG_2282_R.jpg
新メンバーを迎えての講師陣です。

IMG_2287_R.jpg

いつものように拙い説明中(絶賛緊張中でもあります笑)

たくさんの方が来られました。
IMG_2289_R.jpg
IMG_2285_R.jpg

各人指導中
IMG_2292_R.jpg
IMG_2290_R.jpg

東京からも鍼灸師の方達見学に来ていただけました。
こうして親子スキンタッチ教室は大成功を収めることが出来ましたヽ(^◇^*)/
これも全てご協力いただいたクラスメイトに関係者の方々のお力添えがあってのことです。
本当にありがとうございました。


9月2日(日)
釧路にある杏園堂鍼灸院さんから声をかけていただき、今年で第4回目となる『杏園祭』に参加してきました。
※スキンタッチをしに行きます。

面子は僕と高砂君にドライバー要員としてクラスメイトが2人の計4人の行軍となります。

前日の夕方に札幌から釧路まで車で向かい(片道350km以上!?の道のり)
部員の高砂君の実家に着いたのが11時過ぎ、そのままお泊りです(笑)

翌日の朝7時くらいに高砂君の家を出て
朝の市場(魚)を見に行ったり
そこで朝食を食べて(秋刀魚を食べてみたり)

お腹を満たして会場となる杏園堂鍼灸院さんへ向かいます。

杏園堂鍼灸院です。
IMG_2696_R.jpg
お祭りが始まれば多くの出店が並び大変にぎやかになりました。

即席ですが教室を設置?
IMG_2701_R.jpg
なんとも手抜きな気がしますが、車のキャパシティ上これ以上の装備は持ってこれませんでした(ノω・、)

IMG_2698_R.jpg
今回は杏園祭にこられた方が事前予約なしでランダムに、不定期にスキンタッチを受けに来ますので。
時間を優先して、スキンタッチの基本的な指導に留めることにしました。
IMG_2704_R.jpg
杏園祭の盛り上がりにつれて、スキンタッチに来てくれる人も増えて
4時間程度の参加ではありましたが、10組程度の方に来ていただけましたd(>_< )
IMG_2713_R.jpg

お声をかけていただきました原田先生と佐藤先生には、改めてお礼を申し上げます。



それでは
かなり長くなってしまいましたので、今回の更新はこの辺で。
次回は10月3日に『千歳市市民文化会館センター』で行われました、千歳市教育委員会さん主催の、子育て中のママさん向けの『すこやか子育て講座』(全10回中の1回)に、親子スキンタッチ部として依頼され。
“夜鳴き”と“夜尿症”について行った講演会の様子を綴りたいと思います。


追伸
帯広の豚丼は大変美味かったです(笑)
IMG_2720_R.jpg



でわでわ(⌒∇⌒)ノ""


