親子スキンタッチ教室 IN 北海道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンタッチ親睦講習会in札幌

こんばんは(^O^)/
前回に引き続き部長の山本がお送りします。

さて、今回の内容は10月9日に行われたスキンタッチ講習会の様子をお伝えします。
講師に、徳島県鍼灸師会会長の篠原新作先生、同県鍼灸師会副会長の沖野弘子先生。
鳥取県から米澤路代先生、同県今岡百合子先生が。栃木県からは小堀誠先生にご参加いただきました。
こんなにも錚々たる先生方に参加いただけたのは、同日に行われていた「日本鍼灸師会全国大会in北海道」が開催されており。遠路より来訪され、この機会にと篠原新作のご厚意により講習会を開けることになりました。

急遽の開催となってしまいましたので、親睦を兼ねて居酒屋にて行われることに。

篠原新作先生
講習会4

沖野弘子先生(右より二人目)
学会 034_R

初めに各先生方より自己紹介をしていただき。
先生たちのスキンタッチとの関わりを教えてもらい、場が和んできたところで、講習が始まりました。
篠原先生の話が始まると皆真剣な表情で耳を傾けます。
学会 031_R

内容は、現在の鍼灸のイメージ、スキンタッチのメリット、体質別の症状の診方、実技指導。
スキンタッチの可能性、地域とのネットワーク作り、と懇切丁寧に教えていただきました。
講習会5
学会 024_R

そうして講習は進み、惜しまれつつも終了の時間に。

写真右篠原新作先生 左小堀誠先生
学会 040_R
写真右米澤路代先生 中今岡百合子先生
学会 042_R
写真右沖野弘子先生
学会 035_R

講習を通じ部員たちそれぞれが、得がたきものを得たのは間違いありません。
今後スキンタッチの活動をする際、先生方より教えていただいたことは、必ず活かされていくでしょう。

篠原新作先生 沖野弘子先生 米澤路代先生 今岡百合子先生 小堀誠先生
お忙しい中時間を割いて講習を開いていただき誠にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

☆追伸☆
今回、僕は撮影に専念していたので、あまり先生方とはお話できず悔やまれますが、今後スキンタッチを勉強する上での素晴らしい資料を作ることが出来たのでよかったです(*^^)v。

スポンサーサイト

新しい一歩

はじめまして。
昼第11期生1年の山本浩之です。

このたび、北海道鍼灸専門学校親子スキンタッチ部では現3年生の国家試験を控え。
これを機に次の代へ部の引き継ぎ、ならびに部長の交代といたりました。

新部長には、大変僭越ながら僕が就任することになりました。
此方のブログも、引き継ぎの際に教えていただきましたが。
長期に渡り放置されていたようなので合わせて更新とさせていただきました。

初めての記事ですので、少し真面目にいきますね(笑)

新しく始動した親子スキンタッチ部ですが。
部の役職や、規則事項などが無く曖昧でしたので。
初めに、スキンタッチ部における役職を以下に決定いたしました。

部長・撮影係 山本 浩之(昼1年)

書記・記録係 坂井 円香(昼1年)

会計・備品係 竹田 加代江(昼1年)

美術係    山本 愛久(昼1年)

マスコット係 高砂 壽光(昼1年)

はい(笑)
お気づきでしょうが、皆1年生です。
不思議な役職の子もいますが、彼は何かと忙しいので、その都合での配慮です。
2年生を差し置いて本当に大丈夫なんでしょうか?(汗)

そして、部費の扱い方も明言されていませんでしたので。
まだ草案ですが、こうなります。
内容は
・部費の使用には会計係を通さなければならず、部員の反対が無いものに限る。
・部費の使用をできる用途は、「備品の購入」「工作費」「広報全般」「遠征時の交通費」「スキンタッチ関連の講習会費」である。
・部費の使用をできない用途は、「部員の飲食費」「私物の購入」「明細証が発行できないモノ」とする。

まぁ、ここから更に肉付けしたり、肉抜きするので仮決めですが。

現在部の保有している備品のリストもありませんでしたので、作成しました。
・品名
・個数
・写真
と纏め。今後はこれを基に備品の購入などをします。

そして、今後のスキンタッチ部の方針ですが。
・部の勉強会を月1~2回ほど定期的に行う。
・月1回ほど、琴似にある託児施設「ちあふる」さんにて、子供との触れ合いの場を設ける。
・学園祭で行う「親子スキンタッチ教室」を目標に活動する。
・余裕があれば、学校内の講堂にて「親子スキンタッチ教室」を開催してみる。
以上となりました。
最後に関しては、本当に余裕のあるときにしか行えないと思いますが(汗)

今回は此処までとさせていただきます。
次回は、先日札幌で行われた講習会の様子をお送りしたいと思います。
機会があれば、他の部員に自己紹介をしてもらいます。
また、長期に渡り更新されていませんでしたが。
このブログを多くの方に見ていただければ幸いです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。