親子スキンタッチ教室 IN 北海道



親子スキンタッチ教室 IN 西区元気なまちづくり支援事業

■■■■■■■ 緊  急  告  知 ■■■■■■■
下記のイベントは新型インフルエンザの流行に伴い、
中止されることとなりました。
とても残念ですが、またの機会にぜひご参加ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ずいぶんご無沙汰しておりました。
すでに夏は過ぎ、涼しいを通り越して寒~い季節に突入しました札幌です。
皆さん、元気におすごしでしょうか?

さて、10月24日(土)に開かれる平成21年度西区元気なまちづくり支援事業「こどもの笑顔は地域の元気~みんなで遊んで、エコして笑おう~」に参加が決定しましたのでお知らせします!
今年の夏前に西区子育て支援係の方から声をかけていただき、準備をすすめてまいりました。
今回の準備は、来年の国試に向け受験勉強に追われる(/ているはずの…)3年生からバトンを受け取ってくれた2年生が中心となってすすめてくれています。
半年近く実行委員会にも参加してくれました。(忙しいなか、ほんとうにありがとう。)

今回の親子スキンタッチは「やってみよう!親子スキンタッチ」ということで、いつもの教室形式ではなく、来ていただいた順にスタッフがマンツーマンで指導させていただきます。
いつもよりもかえってゆっくり話せるかもしれませんので、教室に参加したことがある方もそうでない方も、ぜひぜひ気軽に遊びにいらしてください。^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平成21年度西区元気なまちづくり支援事業
    こどもの笑顔は地域の元気
 ~みんなで遊んで、エコして笑おう~


■日時:平成21年10月24日(土)午前10時~12時

■会場:西区民センター3階 ホール・視聴覚室
http://nishiku-cc.com/

■あそびの内容:
空き缶ローラーコースター
製作コーナー(牛乳パックを使った製作をするよ♪牛乳パックを持ってきてね!)
昔遊び
親子スキンタッチ
お楽しみコーナー などなど

■参加方法:
・受付は当日会場にて行います。
・参加は無料です。
・就学前のお子さんは、保護者と一緒の参加となります。
・小学生の皆さんは、お家の人に行き先を伝えてから遊びに来て下さい。

■主催:「子どもの笑顔は地域の元気!」実行委員会
(構成団体) 美芸学園こどもcom.専門学校
        北海道鍼灸専門学校親子スキンタッチ部
        西区保険福祉部

■問合せ先:西区民生委員児童委員会協議会・子ども課子育て支援係
        電話 641-2400(内線484)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記のとおり、他にも楽しいイベントが盛りだくさん!です。
ぜひぜひお友達とお誘いあわせの上、ご参加下さい。
会場にてお待ちしております!!


(さとう)


狼祭!!

10月24日の記事を更新したのに、なぜかブログトップの広告が消えないな~と思っていたのですが、「1ヶ月」間があくと表示されるということは、よするに最新記事とそのいっこ前の記事との間が1ヶ月あいていたらダメということに気付きました。(汗)

そんなわけで、私事ではありますがこの連休中のできごとをば。

先週の土曜日は円山動物園→札幌ドームをはしご。

夕方からの野球観戦は前々から決めていたのですが、動物園の予定を無理やり入れたのは、ほかでもない、「狼祭~Wolf festival」が開催されていたからであります。

おりしも、その日はオオカミの森ハウリンケイズネイチャースクール代表・桑原康生氏の講演会とあって、動物園奥にある「オオカミ舎」までいそいそと出かけてまいりました。

「オオカミ」というとこわーいイメージが先行しますが、オオカミは雄も雌もとっても家族思い。
通常群れは、お父さん、お母さん、成熟する前の子ども(お姉さん、お兄さん)、そして赤ちゃんオオカミ(弟、妹)と、とても人間に似た家族構成をなします。
(血縁のない固体が群れに加わることもあるそうですが。)
家族内での順位には厳しいですが、お父さんオオカミも子育てを手伝いますし、お兄さんお姉さんも生まれてきた赤ちゃんを世話するそうです。

円山動物園のキナコとジェイのペアもそれはそれは仲睦まじいのですよ。
キナコはときにえさの肉の残骸を狙って入ってくるカラスを狩ってしまうお茶目さんですが、つぶらな瞳がチャームポイント。
キナコのお婿さんとして去年群馬のサファリパークからはるばるお婿入りしてきたジェイは体は大きいけれど、とっても優しい眼をしたジェントルマンです。
いつもしばし時を忘れて見入ってしまう私です。

そのほかにも、シロクマ&ユキヒョウのダブルツインズや先日2匹に増えたエゾモモンガなど見所満載の円山動物園。
しかも、オオカミ舎では定期的に子育てサロンも開かれていたりします。

これだけそろって年間パスポートがなんと1000円です。
もちろん私はパスポート持ち。
今年はすでに6回ほど足を運んでいます。

来春にはヒグマの生態にせまるヒグマ舎がオオカミ舎の隣に施工されるとのこと。
(ぐあー楽しみすぎる。。。@くま好き)
ぜひぜひ皆さんも、近場の穴場・円山動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか。^^

(さとう)

