親子スキンタッチ教室 IN 北海道



批判できる環境を享受

こんにちは

いま
鍼灸を学ぶ人間は
批判ということばは適切ではないかもしれないが
ヒハンできるという環境を享受しているように
思えてならない。
ありがたいことである。

昔は
一子相伝
あの弟子に教えたから
あの弟子に聞け
だったのである。

それで
絶えてしまった
技術やこころが
たくさんあろうに、、、。

いまは
後進のために
てとり
あしとり
教えて下さる方々が
たくさん
いらっしゃる。

そこには
その方々の生きざまも垣間見える気がする。

ここにつながるみなさんへ
                感謝 じゅん





















ねずみがいるー!

こんにちは

うちに
ねずみがいるー!
りんごはひとくちだけ
かじりかけがあったり、
食べかけの
キャンディーがあったりする。
ので
こどもに
「うちに、ねずみがいるんでないかい?
見たことあるかい?」

聞いてみた。
(北海道弁なってるかい?)

「うん、見たことあるよ~、
かおはこんなでねー、
ひげがあってねー、
しっぽはこんなでねー」

「えぇ~っ?!
それはたいへん!!
また
りんごたべられちゃう!」
と、いうと
ようやく
にやにやしだして
もじもじしだした。

さてこれは
ここ最近のやりとりのはなしだったが、
ふと
気がついたことがある。
よく
こどもの
ほっぺにちゅーするので
いつまで
させてくれることかしらと思っているのだが、
ちゅーちゅー
やっているということは
もしかして
うちに
大型のねずみがいるのでは??

、、、これには
こどももビミョウな笑い、、、だったなー。


トムとジェリーくいしんぼだあれ (あなあきしかけえほん 1)トムとジェリーくいしんぼだあれ (あなあきしかけえほん 1)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



ここにつながるみなさんへ
                感謝 じゅん






























赤ちゃんともっと話をしよう

こんにちは

きょう
お産DVD鑑賞&育児講演会に行ってきました。
ひさしぶりに
お産に立ち会わせていただいた感覚に
思わず
涙してしまいました。
感動。

わたしが一番輝くとき―自然なお産にチャレンジ!(DVD付属)わたしが一番輝くとき―自然なお産にチャレンジ!(DVD付属)
(2008/02)
進 純郎柳澤 美香

商品詳細を見る


それから
自分のお産を思い起こし
また、
いままで
お手伝いさせていただいた方々への
回顧
と、ともに
いろいろな
感情が湧きおこりました。

助産師 矢部 浄さんの
お話も
考えるところ
多々ありでした。

親子スキンタッチ教室でも
これからも
たくさんの
赤ちゃん、子どもさんに
お会いする機会に恵まれることだろうと
思っているわけですが、

かれらにこそ
きちんと
説明をして差し上げるのが
大事かも、、、と思ったのでした。

いまから
あなたのおなかを
なでなでしますよ~

いまから
おかあさんが
せなかを
なでなでしますよ~
いやだったら
おしえてね

さあ
うでを
さわらせてね~
きもちいいよ~

誕生の詩―あかちゃんのはじめての時間 (1978年)誕生の詩―あかちゃんのはじめての時間 (1978年)
(1978/03)
不明

商品詳細を見る


生まれて数分の赤ちゃんも
コミュニケーションをとることができて
カメラ目線になっている
写真集です。
トーマス・ベリーマン

ここにつながるみなさんへ 
                   感謝 じゅん

































大泉 洋主演 柳谷 素霊物語 その3

こんにちは

からだの声を聴く―東洋医学がよくわかる54話からだの声を聴く―東洋医学がよくわかる54話
(1997/07)
形井 秀一

商品詳細を見る


形井先生のこの本の中に
馬の鍼灸治療のはなしが載っている。

JRAの広報の方々
上層部の方々
北海道産の競走馬の健康管理の話を
もっと
おひろめ下さいますよう。

北海道江別出身
大泉 洋さん
お馬さんの
鍼灸治療のお話を
見て聞いてしていただいて

ぜひとも
人の鍼灸治療にも通じていただきたい。

素霊先生を演じていただきたい。

あ~
おもしろそうだな~

ここにつながるみなさんへ
                   感謝 じゅん 













てぶくろ

こんにちは

しばらく
暖かくて
雪が解けたりしていたが
今日は
しばれてる気がする。

根雪になるかな。

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11)
エウゲーニー・M・ラチョフうちだ りさこ

商品詳細を見る


ゆきが
ふったら
ブログに紹介しようと
夏から思っていた
この絵本。
自分のこどものころの記憶に残る
絵本である。
(テレビばかりだったのでこの記憶は稀少である)

こどもも
ときどきこの絵本をひっぱりだして
見たりしているようす。
本棚のしたにひろがっているから。


ここにつながるみなさんへ
                感謝 じゅん



5か月の赤ちゃん その2

こんにちは

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る


バスに乗り遅れた。

きのう
赤ちゃんのはなしを書いてから
帰途についた。
目の前をバスが通り過ぎて行った。

いつものことだが
来たバスやきた電車に乗れば
ちょうどよくなっている、と
思っているのだが
昨日のシンクロニシティーには
驚いた。

かわいい
赤ちゃんを抱いたお母さん、
ベビーカーをひとがとおるたびに
自分のほうに寄せていた。
降りるボタンをおしたので
ベビーカーを降ろす手伝いをしがてら
はなしかけた。

5か月。
ほんとに
かわいい。
たまりません。

目で話をするんですよねー、彼らは。

5か月つづきの昨日でした。

ここにつながるみなさんへ 
                シンギラ ミンギ  じゅん






















5か月の赤ちゃん

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る



こんにちは

今朝、
赤ちゃんを抱っこしているお母さんに
思わず
声をかけてしまいました。

5か月ですって。
自分のこどもも大きくなると
何カ月頃が
どんなだったか
忘れちゃって。
今のこどもが今のこどもなんです、、、。ん?

もう、とってもかわいくて
おかあさんも笑顔が素敵で
いい朝でしたー。
5が月だと
もう
目で会話できますものね。

うちにも
赤ちゃん
こないかなー。

親子スキンタッチ教室の宣伝も思わずしてしまいました。
あやしくないよ、、、。

また
めんこい
赤ちゃん見かけたら
声かけちゃうんだろうなー、私。
というか
ほんとは
赤ちゃんをみかけたら
声かけたくて
しかたないんですよね~。



ここにつながるみなさんへ  
                感謝 じゅん



















大泉 洋主演 柳谷素霊物語のその2

こんにちは

その2

大泉 洋
大泉 洋

紙に書いたり
こころでつぶやいていたら
我が家に
彼のおおきなポスターがやってきた!!!

さっそく
こどもが
壁の場所を指定してきて

なんと
うちの中心に坐している。

きっと
ドラマ化も近いだろう。

ここにつながるみなさんへ
                  感謝 じゅん







30メートル

こんにちは

かろうじて
30メートルは離れない。
こどもと
二人で歩いていると
私が考え事をしていてすたすた歩き、
はっと
気がつくと離れていることがよくある。
こどもの目線には
なにやら
いろいろ見えている。
このごろは
白い雪が
気になって仕方がない。
しかし
不思議なことに
わたしがきがつくときは 
それ以上は
離れていなさそうです。

こどもが
行きたい所があってさきにいってしまうと
どんどん
はなれていってしまいます。

子離れって
そんな感じ???

ここにつながるみなさんへ

                     感謝 じゅん








大泉洋主演、柳谷素霊物語

こんにちは

漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療
(2007/11)
池田 政一湯沢 敏仁

商品詳細を見る


ここ数週間
頭の中を
駆け巡っている

大泉洋主演 柳谷素霊物語。

漫画ハリ入門にある
若き日の素霊先生が
北海道から上京するシーンが
強烈に印象に残っている。

大活躍中の
大泉洋さんに
お願いして
ドラマをつくる。

北海道で放送し
道民のみなさまの健康増進に
鍼灸を!!!

楽しそー!
面白そうー!

チームナックスふじさきさんに手紙書く?
どうでしょうのディレクターのかたにおねがいする?
すぽんさーってどうなってるんだろ。

お芝居にしてもらって~

いやー いいなあー。


ここにつながるみなさんへ
                感謝 じゅん























やいとまつり

こんにちは

お久しぶりです。

すっかり
体調を崩しまくって
ひさしぶりに
寝込んでみました。
だらだらと
まだ
調子の悪い日があり、、、
気の持ちようか
部屋をきれいにしていないせいかと
思案しているところです。

お灸のことを
やいと
ともいいます。

やいとまつり

北海道神宮で
開催しつつ
お子様向けに個人に
親子スキンタッチ教室もやり、、、
なんて、
面白そうだな~。
中国や韓国の観光の方たちにも
受けていただいて
日本の鍼灸も受けてもらって、、、。

北海道ブランドで
広大な畑にヨモギを栽培し
北海道神宮で
お払いしてもらった
お札付きの
もぐさパックを
なごみQとともにお買い上げいただき
おうちでもやってもらって
健康増進。
(恒石先生、お寺のお灸体験北海道バージョンです)

あ~
楽しそう~


寝込んでいた数日間のあいだに
思いめぐらせていたのでした。


ここにつながるもなさんへ
                 感謝 じゅん






