親子スキンタッチ教室 IN 北海道



ぽんやりかあちゃん

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る


こんにちは

ぽんやり母ちゃん登場

こどもといっしょに
それぞれ
自転車にのって
サイクリングに行ってきた。

春、
なかなか
楽しかった。
笑顔こぼれる。

途中で寄った公園の滑り台で
すべりおりる
巨体の母。
みごとに
ジャンプした。
背面着地。

この年になってすべるものではない、、、。

すごい
小さい滑り台だったのになあ。

背中を
ほろってくれたこどもに感謝。

ぽんやり母ちゃんでした。

ここにつながるみなさんへ
                じゅん 感謝


あらためて、子育てって、

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る



こんにちは

あらためて
子育てって

いっぺんに、って世界じゃないっていうことを
思いました。

なんだか
ひさしぶりに
週末を
こどもとみっちりすごしました。

雪まつりではなくて
近くの公園で
そりすべりです。

それはそれで
おたがい楽しかったです。

しかし、

以前にも
書きましたが
「お母さんてさ~、考え事ばっかりしてるよねー」

こどものなかに
しめるウエイトが広く
やっぱり
そのときそのとき

いま
動かしている
家事や読書の手を
おいて

こどもの目線にしゃごんで
はなしを
きく
話をするというのが

子育てって
ことなのでしょう。

いっぺんに

たくさんでは

こどもの
満足度は
上がらないのだ、きっと。

本では
読んでいたのになー、
やっぱり
見ていたんだなあー。

ここにつながるみなさんへ
                 オブリガート じゅん

お母さんってさあー

毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法毎日5分!親子スキンタッチ健康法―赤ちゃんから10歳までの対処法
(2006/09)
大上 勝行

商品詳細を見る


こんにちは

きのう
「お母さんてさあー、
いっつも
考え事ばっかりしてるよねー」

こどもに

いわれて

しまい

ました。



尊敬するマザーテレサの
いつも持ち歩いているしおりには
どれだけたくさんやったかではなく
どれだけ
こころを
込めてやったかです

あります。

反省

ここにつながるみなさんへ
                 感謝 じゅん









ねずみがいるー!

こんにちは

うちに
ねずみがいるー!
りんごはひとくちだけ
かじりかけがあったり、
食べかけの
キャンディーがあったりする。
ので
こどもに
「うちに、ねずみがいるんでないかい?
見たことあるかい?」

聞いてみた。
(北海道弁なってるかい?)

「うん、見たことあるよ~、
かおはこんなでねー、
ひげがあってねー、
しっぽはこんなでねー」

「えぇ~っ?!
それはたいへん!!
また
りんごたべられちゃう!」
と、いうと
ようやく
にやにやしだして
もじもじしだした。

さてこれは
ここ最近のやりとりのはなしだったが、
ふと
気がついたことがある。
よく
こどもの
ほっぺにちゅーするので
いつまで
させてくれることかしらと思っているのだが、
ちゅーちゅー
やっているということは
もしかして
うちに
大型のねずみがいるのでは??

、、、これには
こどももビミョウな笑い、、、だったなー。


トムとジェリーくいしんぼだあれ (あなあきしかけえほん 1)トムとジェリーくいしんぼだあれ (あなあきしかけえほん 1)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る



ここにつながるみなさんへ
                感謝 じゅん






























赤ちゃんともっと話をしよう

こんにちは

きょう
お産DVD鑑賞&育児講演会に行ってきました。
ひさしぶりに
お産に立ち会わせていただいた感覚に
思わず
涙してしまいました。
感動。

わたしが一番輝くとき―自然なお産にチャレンジ!(DVD付属)わたしが一番輝くとき―自然なお産にチャレンジ!(DVD付属)
(2008/02)
進 純郎柳澤 美香

商品詳細を見る


それから
自分のお産を思い起こし
また、
いままで
お手伝いさせていただいた方々への
回顧
と、ともに
いろいろな
感情が湧きおこりました。

助産師 矢部 浄さんの
お話も
考えるところ
多々ありでした。

親子スキンタッチ教室でも
これからも
たくさんの
赤ちゃん、子どもさんに
お会いする機会に恵まれることだろうと
思っているわけですが、

かれらにこそ
きちんと
説明をして差し上げるのが
大事かも、、、と思ったのでした。

いまから
あなたのおなかを
なでなでしますよ~

いまから
おかあさんが
せなかを
なでなでしますよ~
いやだったら
おしえてね

さあ
うでを
さわらせてね~
きもちいいよ~

誕生の詩―あかちゃんのはじめての時間 (1978年)誕生の詩―あかちゃんのはじめての時間 (1978年)
(1978/03)
不明

商品詳細を見る


生まれて数分の赤ちゃんも
コミュニケーションをとることができて
カメラ目線になっている
写真集です。
トーマス・ベリーマン

ここにつながるみなさんへ 
                   感謝 じゅん

































